海をまもる洗剤の誕生のきっかけとなったのは、洗剤の洗浄成分(油)が下水処理場では処理しきれずに、海にたどりついているという現実を知ったことでした。

つまり、クリーニング店で何十年としてきたことは、お客さまの衣類をキレイにしながら、海洋汚染に加担することだったと気づいたのです。

業務用洗剤は洗浄力だけでなくコストパフォーマンスも高い製品でしたが、事実を知ってしまった以上、環境負荷の高い洗剤を使い続けることはできません。

毎日たくさんの洗剤を使用するクリーニング店、コインランドリーだからこそ、持続可能な社会の実現のために、環境負荷の低い洗剤を使うべきだと決意しました。

海をまもる洗剤が実現したかったのは 1.環境とお肌へのやさしさ 2.洗浄力と衣類へのダメージ減/仕上がり3.使い続けられる価格の3つでした。

どれかを叶える洗剤は世の中にたくさんありますが、すべてをあきらめない洗剤をどうしてもつくりたかったのです。

ですから、開発を通じて洗浄力や仕上がりなどを試行錯誤しながら、世界基準での生分解性テスト、水生態系への影響テスト、化粧品等で行うお肌の安全性テストを実施しています。

森が生み出した美しい水の恩恵を受け、私たちは日々生活をしています。

この生活排水による環境負荷を減らすためには、より多くの人の意識と行動でしか達成することができません。

私たちは、この海をまもる洗剤を通じて、より多くのひととつながり、いっしょに持続可能な社会を実現していきたいと思っています。